りんご屋日和

信州安曇野のりんご農家「東印平林農園」のブログです。
当園の様子や、りんごについて、安曇野の風景などをお届けします。
東印平林農園WEBサイト http://toujirushi.com
そろそろ

このあたりでは

お盆を過ぎれば涼しくなると言われているのですが

今年はまだまだ暑い日が続きそうです

 

 


そろそろ雨も降ってほしいところですが

まとまった雨の予報もありません(; ;)




りんごは、そんな中でもすくすく成長して

早い品種は収穫が始まりました!




今年は、どの品種も収穫が早くなりそうで

つがるもあと1週間程度で取り始めるかもしれません



シナノスイートも うっすらと色付き始めています


8月上旬から、ご予約注文を受付はじめています♪

人気の品種や、栽培量の少ない品種は

早くに完売してしまう可能性がありますので

是非お早めにご予約下さい(^^)




おっと。こんな暑いのに

今年もレインコート着て頑張っている



かかしさん。



分かっていても、通る度ビックリします(^^;)



鳥よけの為のかかしですが

人は寄ってきます!

リアルですが、喋りませんので悪しからず…(笑)




今年も美味しいりんごがお届けできそうですので

楽しみにお待ちください(o^^o)

安曇野へお出かけの際は是非お立ち寄りください!

| りんご | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
りんごの花♪
春がきた!と思ったのに、4月は雨ばかりでしたね。

ようやく晴れの日が続いていますが

今度は暑いくらいで(*´з`)

気持ちの良い季節って、こんなに短いんでしたっけ?



さて。当園でも、りんごの花が咲き始めました♪!

りんごの王様「ふじ」も数日で満開になりそうです。



今年も「ふじ」のみですが、人工授粉を行いました。

人工授粉は花が咲いたらいつでもいい、というわけではありません。

りんごの花すべてに人工授粉をする必要はないし、効率も悪いので

できる限り「実らせたい花」だけに作業したいのです。

かといって、選びながら作業するのもまた時間がかかってしまうので

作業をするタイミングが重要となってきます。

(風などで自然に受粉してしまう前にしたい、ということもあります。)



そのタイミングが今日!!上の写真のような状態がベストです。



まだ咲き初めで、良い花だけが咲いています。(他はつぼみですね)

早く咲いた花は、今後の成長も期待ができます。

大きく良い実になりやすいのです。

そして、良い花だけが咲いているこのタイミングなら

選ぶ必要もないし、咲いている花だけにタッチしていけばいいのですから

人工授粉がスムーズに行えます。


人工受粉した花
白い花が ピンク色にお化粧☆



今日はお天気も良く、無事に作業をすることできました♪

良かった。一安心。



ここからの週間予報では、霜の心配もなさそうですし。

今年こそ!何事もなく成長しますように。


りんご息子もお手伝い?!


りんご娘2号はお猿さんになっていました。


こんな我が家ですが、今年度もおいしいリンゴを作りますので

よろしくお願いします♪



ゴールデンウィーク、安曇野へおでかけでしたら



ぜひりんごの花を見ていってくださいね♪
| りんご | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フェイスブックページ☆

誠に勝手ながら、12/31〜1/6までお休みさせていただきます。

お問い合せ等のご連絡が1/7以降となりますのでご了承ください。



今年も残すところ2日!!

そして私が今年書いたブログの件数…これいれて4件

1、いつもちゃんと更新しよう!と心にきめ

2、シーズン中も「あれも書きたい!これも書きたい!」と思い

3、それでも更新していないことを毎年反省

…しているのですが、反省が全く生かされていません。



来年こそは!!

と、書いてもダメなので。

フェイスブックページなるものを活用してみることにしました!




皆さんフェイスブックはご存知でしょうか。

私も個人的に使っているのですが

SNSなるものですね。



この度、農園用にも使ってみることにしたのです。

(実は去年からページは立ち上げていたのですが、活用できず。。)



フェイスブックを普段使われていない方でも

「フェイスブックページ」は見ることが出来るようでして

更に、自分のサイトに埋め込むことが出来ることが判明したので

(気づくの遅いんですけど・・)

もしかして使えるかも♪と思ったわけなのです。



早速、当園のサイトのトップページにフェイスブックページの窓を

作ってみました。

主に農園の様子を更新する予定です。



ブログの簡易版だと思ってください♪

これならスマートフォンからでも更新できるし!

頑張ってみます☆

是非チェックしてみてくださいね♪




もう間もなく新年ですね。

今年も大変お世話になり ありがとうございました。



まさかの2年連続の雹害に、真っ青になりましたが

何とか収穫できまして一安心。

皆様にご理解いただき沢山のご注文を頂き、大変感謝しております。



年明けももう少し、ご注文受付できそうですので

宜しくお願いいたします。



我が家の末っ子のりんご息子が間もなく1歳になります♪

りんごシーズンには沢山のお客様にご挨拶でき

声をかけていただいて嬉しかったです(^^*)

よく食べて、よく寝て すくすくと成長しております!



しっかりもののりんご娘1号と

マイペースで人懐っこいりんご娘2号

そして腕白坊主必至のりんご息子

誰が、りんごを手伝ってくれるかな〜♪楽しみです。




それでは、皆様よいお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします。
 
| りんご | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
テレビとドルチェの再開と雹と息子と…
今年のりんごの販売、始まっております!!

皆さんご無沙汰しております。
農園一同、元気にりんご作りに励んでおります。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします♪

ブログをさぼっておりましたので書くことが沢山…
サクサクいきますので、最後までお付き合いください(^_^;)


まず、今週末 テレビに出ます!!
といっても、りんごの取材では無かったのですが・・・

当園には、こっそり(ではないけど。笑)
東印平林農園の加工部というものがありまして
りんご以外の加工品も作っているのです。

今回は、その加工部でやっている 「田鯉のすずめ焼き」の件で
取材に来ていただきました♪

私は、次女のお迎えで撮影しているところを見られなかったのですが
長女は小学校から帰ってきたので、映ったようです。
ラッキー♪

もちろん、りんご屋お父さんやお母さんが出てきますので
是非ご覧いただければと思います。

9/14、21(日曜日)朝7時半〜 日本テレビ
「シューイチ」という番組のコーナーです。 
何時に出るかはちょっとわからないのですが…。
男性長寿日本一の村!「松川村」の特集みたいです♪

録画しなくちゃ!!


そして次。

例年より少し早いのですが、シナノドルチェの収穫が始まりました。
予想より収量がありまして、サイズも大き目でしたので
予約で完売となっておりました「特秀のM以上」の商品も再開させていただきます!

私の大好きな品種のひとつ(誰も聞いてないって?)ですので
是非お早目にご注文ください。



ハイ、次いきます!

ご案内が遅くなってしまい、恐縮なのですが
今年も、昨年に引き続き 雹(ひょう) に降られてしまい
大ダメージを負っております…。

今年の雹は、つぶが大きく それも10分以上降り続けたのです。
シナノスイートと秋映が多く植わっている畑が、特にひどくあたってしまったのですが
幸い、畑の位置によって 沢山降られなかった場所もあり
全滅…とまではいかず、助かりました。

ということで…大変申し訳ないのですが
今年も秀の商品には、軽度の雹の小傷(中に影響がなく、小さなポッチ状のもの)が
入ってしまうかと思いますので、その点だけご了承いただければと思います。

よろしくお願いいたします。



さて最後に。

ご報告が遅れましたが
今年1月。 お正月が明けて早々に 長男が生まれました☆

昨年、無事にりんごの発送を終えて、ひと段落してから
元気に生まれてきてくれました。

大きなお腹での発送作業も大変でしたが
今年は、重たい(9kgです…)息子を背負っての作業になり
益々、頑張らなくてはいけません!!
気合いを入れて頑張ります!

甘えん坊の息子が なかなか膝から降りてくれないので
事務仕事も一苦労でして…
長女・次女に遊んでてもらったりして、なんとかしのいでいます。

この子が保育園にあがるまで、またしばらく仕事するにも大変そうです。
(でも、男の子って 思ってた以上にかわいいのです。
上の二人には内緒ですが。笑)

りんご娘2人に加えて、りんご息子が仲間入りしましたが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪






| りんご | 00:31 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
1月のお知らせです
あけましておめでとうございます

昨年は沢山のご注文をいただき、このブログをご覧いただき

そして応援してくださり 誠にありがとうございました。



今年も美味しいリンゴを作れるよう

農園一同、頑張りますのでよろしくお願いいたします。





今年の冬は寒いようですが

今のところ当園のある安曇野松川には雪がほとんどありません。



雪がないだけで、冬の仕事ははかどるので助かります♪ が…

このまま降らない…というわけにはいかないですよね。

今のうちに頑張ります!(私以外のみんなで (´∀`;A  )





私事で大変恐縮なのですが

明日から出産の為、家をあけることとなりました。

2月の頭まで1か月ほどおりませんので

その間は主人…りんご屋くーまんが、頑張って

普段私がやっている仕事をやることとなります。



パソコンがあーんまり得意でないりんご屋くーまんなので…

教えてはいるものの…ちゃんとできるか心配。。



パソコンでネットは一応できるし

メールも一応返せるし

送り状も一応印刷できるから

なんとかなるかしら。



皆様…ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが

温かい目でよろしくお願いいたします。(*´ー`)



お急ぎのお客様は、お電話でいただくのが確かかと思います!

作業等で不在の場合も、留守番電話に入れていただけましたら

折り返しご連絡させていただきます♪





というわけで、我が家に3人目の子がいよいよ誕生する予定なのですが

沢山の方に「頑張って」「大事にしてね」と言っていただいて

すごくすごくうれしかったです(o^−^o)



妊娠中が、ちょうどりんごのシーズン真っ只中だったので

小腹が空く度にりんごを食べて仕事をしていました。

何個食べたんだろう?

人生で一番りんごを食べた年でした!!

きっとお腹の子はりんご好きになることでしょうね♪

生まれてきたらりんごのにおいがしたりして Σ(・∀・ノ)ノ 



そんなことはないと思いますが

がんばって産んできます♪



今年もよろしくお願いいたします。
| りんご | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
摘果作業と珍客
暑かったり寒かったり…と変な天気が続いていましたが

これからは暖かい日が続きそうです。



そして農園では…

リンゴ農家の春大イベント…というか、一番の大仕事

摘花(摘果)の時期がやってきました。



前回のブログでもお知らせしましたし、全国的なニュースにもなっているようですが

今年はりんごの花が凍霜害にあい、被害がでています。




周りの農家さんの話などを聞いていると

本当に大変なところは「9割やられてしまっている…」という所もあるほど

恐ろしい事態なのです。



当園でも、かなりの量被害が出ていますが…

まだいい方なのかも…。





ダメな花はりんごにならないのですが

摘花作業で落としていかなくてはなりません。

本来なら一番いいりんごになるはずの花がやられてしまってるものが多く

大ダメージですが…。





これがいい花(シナノゴールド)

中心花が大きくきれいに咲いています




このように、中心が黒くなってしまっているものはダメなものです。


これは花びらが小さいものがあります。





ふじもこの通り…。めしべが黒くやられています。




パッと見でわかるものはまだいいのですが


摘花をやっていると、もしかしたらいいかもしれない。

もしかしたらダメかもしれない…。というように

判別の難しいものがかなりあります。



そのため今年は摘花の時期を遅らせて

摘果(実になる部分がふくらんできてから)まであまり手出しができません。




実が膨らんで来れば、受粉しなかった(ダメな花の)ものは落下したり

目で見ていいものを残していけるのですが

摘果の開始を遅らせれば遅らせるほど、りんごの成育に影響がでてくるので

(早く摘果したほうが大きくいいりんごになるのです)

状態を確認しつつ、どこの畑から作業をするか…

今年は大変な摘果作業になりそうです。




大学のサークルとかで大勢で手伝いに来てくれないかな〜。

なんてここでつぶやいてもダメか(^▽^;)

地道に頑張ります!!




あ。そういえば…この間、人工授粉の作業をしていたところ


分かります??

へび〜!!!


りんごやくーまんが捕まえて、娘たちに見せていました。笑


長女は怖い〜って逃げて行ったのですが

次女は触って「かわいい〜」ですって。虫は苦手なんですけどね。



りんご屋お父さんは「食うか!!うまいぞ!」と言っていましたが

ねずみを獲ってもらうために、また畑に逃がしました〜。

あ〜ビックリした!




あ、私?

私は、爬虫類はそんなに苦手じゃない様です。

さすがにつかめないですけどね。



さ。明日からまた摘果作業みんなで頑張ります!!
| りんご | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春仕事
大変!!

毎度お馴染みですが、今年初のブログになってしまいました。

実は密かに、今年こそはブログを真面目に更新する!と決めていたのに。

こんな私がブログ主で申し訳ないですが

今年度もゆるくお付き合いください_(._.)_



さてさて。

安曇野にも春がやって来ました。


農園では、春になってから改植作業を行っていました。



古い木を切って、根っこをほりおこして

全部燃やして、耕して…




穴を掘って



柱になる棒を立てて





木を植えて、線をはって、支柱を立てて



紐で三ヶ所固定して。。はー、やっと終了です。




キレイな畑に生まれ変わりました☆

直売所横も植え替えたので、見てみてくださいね♪




この作業が終わってからは

改植作業を優先したため遅れていた作業(誘引)をしたり

作業場の片付けをしたり…。

花が咲くのを待っていました。




今年はいつもより暖かい春で

桜が早く咲いて、早く散ったので

りんごも早くから芽が膨らみ始めました。





そして「今年はりんごの開花早いね」なんて話していた矢先

一気に冬に逆戻りしたような、冷え込みを記録…

りんごの花がやられてしまいました(T_T)

ショックー。。。





それも…今のところ、どれだけの被害が出ているのかがわからないのです。





というのも、明らかにアウト!な花だけでなく

一見普通な感じなのに、花を開いてみると中でやられているのがわかる

…というものがかなりの数あるようなのです。





こんなこと、リンゴ歴50年以上の大ベテランでも始めてのことらしく

今年はリンゴにとって厳しい幕開けとなりました。

まだ始まったところなのに〜(T_T)

収穫まで何ヵ月もあるのに…モチベーション下がります。。





本当に申し訳ないですが

今年はあまり収穫数が確保できそうにありません。

ご了承くださいね。





これから花が咲いて、実が結んで

ある程度 成長してきたら全体状況が把握できるので

また報告します!




そんな状況でも、うちのリンゴ娘は畑でエンジョイです

| りんご | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴールドと名月
11月になりました!

日に日に寒さが増してきていますね(´・ω・`)




寒がりの私は、家の中で事務仕事をしているときは

ずーっと半天を羽織っています。

動かないから余計寒いんですよね(T_T)





さてさて、現在シナノゴールド販売中です!

秀のみになってしまいましたが、お味はほとんど変わらないですし

何よりお安いのでオススメです(*'▽'*)






シナノゴールドは、シャキッとしていてジューシーで

本当に美味しいりんごです。



りんご屋くーまんも、私も

どの品種よりシナノゴールドが一番好きなのです(*^▽^*)

毎日シナノゴールド食べながら仕事しています♪




黄色い品種は、あんまり美味しくないと思われるようで敬遠されがちなのですが

シナノゴールドは、一度食べたらファンになる方が多い品種です♪




本当に美味しいのですが…

弱点が!!




ツル割れや尻割れになりやすいこと。

特に完熟まで待ってとろうとすると

どんどん割れていきます(゚ロ゚)

(大きくしすぎると、割れやすいのもありますが)




そして…押し傷がつきやすいことが大問題!!

どうやら完熟になると、余計付きやすいようでして…

収穫時はもちろん、箱に詰めるまで

それはそれは大事に、卵を扱うように持つのです。




それでも、多少はついてしまいます…。

できる限り見つけたら抜きますし、努力はしているのですが

押し傷は大目に見てもらえると嬉しいです(T_T)

完熟の証です。




言い訳してごめんなさい(´・ω・`)頑張ります!



それからもう一品種(*'▽'*)




ぐんま名月です。

基本は黄色ですが、すこーしピンク色に染まるのが特徴です。

(今年は色付きが良いので、いつもよりピンクが濃いですね!)




酸味が全くなくて甘〜いお味☆果肉も柔らかいりんごです。

あまいりんご好きの方に大好評な品種です!!

当園でもあまり沢山栽培していないのですが

お店にもあまり並ばないのではないでしょうか?




今年も一番最初に完売となりました…が!

実は…なんと…

少しだけ販売を再開いたします♪




今年はぐんま名月の出来がよく、採ってみると

収量が予想より多かったため、少し余りが出ました。




沢山のお客様にお断りをさせていただいたので、申し訳ないのですが

このブログ・当園のサイトをご覧いただいているかたはラッキーだったということで

ぜひお早目にご注文ください。

限定20箱です。 

まだありました!!もう少し販売できそうです♪





このぐんま名月が完売になりますと

今年度の「特秀」のりんごの販売は終了となります。

(残すところシナノゴールドの「秀」のみです。)




サンふじもシナノゴールドも、ギリギリまでご予約を受け付けてしまうため

足りるかどうか、りんご屋くーまんはヒヤヒヤしています。

毎年のことですが、いつも最後の発送が終わるまで心配です・・・。




自然相手の仕事は難しいですね・・(^_^;)

木になっている状態で、「特秀が何個」「秀が何個」って

分かればいいのですが、そう上手くはいきません。

良いりんごだと思っていて、採ってみたらツル割れしていたり

反対側がとりにやられていたり…が結構多いのです。




と、ブツブツ言っておりますが

私は選果(傷・秀・特秀に分ける作業)をされた状態のりんごが

作業場に届くのを待っているだけなので

そんなに傷のりんごは手にしていないんですけどね(^^;)

収穫・選果の作業は大変です。




それでは、話がずれていきましたが

ぐんま名月のご注文お待ちしております♪

ぜひショッピングカートご利用ください!
| りんご | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シナノスイートとカエル
10月に入ってから忙しすぎて、家事が疎かになっています(^^;)

ちゃんとした食事を作る暇もないので、粗末なごはん…(笑)

ですので、毎日の栄養をりんごで補っています。

補えているのか…わかりませんが(◎-◎;)

お陰で誰一人風邪でダウンしていません!!

この調子で、ふじ終了まで頑張ります☆




さてさて、遅くなりましたが

今はシナノスイートの収穫中です!!



シナノスイートは、甘くてジューシー♪なりんごです。

当園でも、ふじの次に沢山栽培していて、とても人気のある品種です。




りんご狩りも、現在シナノスイートですので

是非是非もぎたてを味わいに来てくださいね!





先日、珍しく収穫のお手伝いをしていたら…



カエルが、りんごのくぼみでくつろいでいました!

かわいい(*'▽'*)

よく、木に登って休んでいるカエルは見るのですが

こんなに調度よくハマっている子は始めてみました(笑)

ついつい、写真を撮ってしまった…(^^;)

カエルは、りんごに何もしてこないので、座っていたっていいのです。





しかーし!!



鳥!!

も〜。本当にどれほどのりんごが、やられるか…

困ります(T_T)





電線に止まらないように何かを取り付けてもらいました



が、しかーし!

翌々日にはすでにカラスがとまっていました…。

意味なし…。

なんとかしてくださーい。





さぁ、まだまだ仕事があるのでこの辺で(*゚▽゚)ノ
| りんご | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シナノドルチェとシナノピッコロ
ようやく秋らしくなってきました。

短い秋を今のうちに楽しみたいところですが

涼しくなると途端に忙しくなる我が家…

既にジワジワと忙しくなってきているような気がします。




現在、早くから予約で締め切ってしまいました

シナノドルチェの収穫&出荷中です。



やっぱりシナノドルチェおいしい〜(*'▽'*)




実はここだけの話。

シナノドルチェ、すこーしだけ余裕がでました。

もしご希望があれば、ご購入いただけますので

どうしてもほしい方は9月27日までにご連絡ください。

それ以降は、収穫が終わって売り切ってしまうので

難しいと思われます(>_<)




この後は、シナノピッコロの収穫が始まります。

シナノピッコロは、手の中に収まる超小玉サイズです。



お味は、酸味があるタイプのりんごですが

皮が薄めですので丸かじりリンゴとして売り出し中です。

三歳の娘も、皮ごとかじっていました(*'▽'*)





シナノピッコロは、今のところ

ショッピングページには掲載していないのですが

発送も可能ですし

来年からは、ショッピングページにも載せたいと

思っていますので、是非一度お試しくださいね!




これから忙しくなるっていうのに

私、風邪ひいてまして

ずっとゴホゴホしております(T_T)



電話にでるときに、せきが止まらなくなることがあり

喉もおかしいので

せっかくの美声を(!?)お聞かせできず、残念です。

(美声じゃないっていうクレームは受付ません(゚ロ゚))



早く治さなくちゃ!!子どもと一緒に病院いってきます。




そんなことはいいのですが

昨日から始まった「葉摘み」の作業を手伝いつつ

出荷&事務仕事も頑張りたいと思います(*'▽'*)



私もこんな風にお昼寝したいんだけどなぁ…

| りんご | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 東印平林農園サイト
当園のサイトはこちらです!!
東印平林農園WEBサイト
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ