りんご屋日和

信州安曇野のりんご農家「東印平林農園」のブログです。
当園の様子や、りんごについて、安曇野の風景などをお届けします。
東印平林農園WEBサイト http://toujirushi.com
そば打ちとおひさま
私は、結婚してから5年

長野に来てからは7年目になるのですが

ついに…

ついに!!

そば打ちをちょっぴり習いました☆



りんご屋お母さんは、仲間とそばの組合をするほど

プロ並みのおそばを作ります。

すずむし荘や、かぼちゃやま農場等に

そばを打って、おろしているので…

プロ並みというか、プロですね。



そんなお義母さんに、おそばを教えてもらいました。

今回は、ほぼ見学。







そば粉と小麦粉を混ぜてふるいにかけます。

割合は…忘れちゃった(^▽^;)







そしたら、水を全量いれずに7割くらい入れて

全体によく水まわしをします。(水まわしってなんだ?)







手早く。まとめずに、小さい塊がたくさんになるように。







様子を見て水を足して、混ぜていると

次第に大きめの塊になりだします。







200回くらい(たしか…)こねます。





キレイな生地のできあがり♪

私は…20回くらいやってみました。

私もパンはつくるけど、ちょっとやり方が違うのよね。

難しかったです。







広げます。







均一に、丸く伸ばすのは難しいのです。

おっかなびっくりやってみました。

…が、時間がかかり過ぎてしまうと味が落ちてしまうので

ギブアップです。







延べ棒いっぱいのサイズに広がったら

折りたたんで、着る作業です。







半分に折って







打ち粉をして







今度は三分の一に折って







下からも折ったら、移動します。







切ります。

この包丁マシン? 持ち上げる高さによって

切れる巾が変わるので

均一に切るには、常に同じ高さに持ち上げておろします。



これは、私には向いていたようで♪

意外とキレイに切れましたよ!!







完成〜♪







みんなで美味しく頂きました♪

…といっても、ほとんどお母さんが作っててくれたので

美味しいのは当然か(;´▽`A``



私が一人で打てるようになるには、

まだまだ時間がかかりそうです。





皆さん!!

NHKの朝ドラ「おひさま」見ていますか??

「おひさま」は、ここ安曇野が舞台になっているのです。

松川村でも撮影が行われたようですよ。



そして…

主人公の「陽子」が、嫁いだ先のお蕎麦屋さん

「丸庵」で、お義母さんにそば作りを習っていました。



ウフフ。同じじゃない♪

嫁いだ先は、お蕎麦屋さんじゃなくって、りんご屋さんだったけど。





と、言うワケで

「おひさま」の観光スポットにいってきました。







キレイな水







あ。現代の陽子の家。







ちゃっかり写真撮っちゃいました♪

陽子と日向子風。





あと少しで「おひさま」終わってしまいますね〜。

さびしいです。

「おひさま」が終わったら、安曇野観光に来て

当園でりんご狩りをしてください!
| 安曇野の風景 | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ホタル
今日は、新宅のおじいちゃん(近所に住んでいる親戚のりんご屋さんです☆)が

「蛍を見に行こう!」と誘ってくれたので

みんなで行ってきました♪



松川村のお隣、池田町の花見(けみ)というところで

今、ちょうど「ほたる祭り」をやっています。



6時半に行って、まだ明るかったので

会場のやきそばなんかを食べて…

謎の青いわたあめを食べて…







日が暮れるのを待ちました。





そして…

暗くなると同時に、ほんのり優しい光が!!

ぴかーん ぴかーん

徐々に数が増えて行き、それはそれはキレイでした。

感動しました(^ー^* )







暗闇の中…写真に収めるのは難しい…。

本当はたくさんの蛍が飛んでいるところを撮りたかったのですが

デジカメじゃ駄目ですね(・・;)





くーまんの手の中に☆

そのうちすぐに飛んで行ってしまいました。



昔は、我が家のあるあたりでも

蛍が見られたそうです。

くーまんの小さいころも、見たのを覚えているとか・・



今は家の周りでは見られなくなり残念ですが、

すぐ隣町で見られるのですから♪

素晴らしいことです!



ちなみに、我が家の下の娘は

蛍を見るのはそこそこに、暗闇の中踊ったり

知らない人に「ママー」と抱きついたり…。

2歳にはまだわからないようで残念です(・・;)



池田町は、

春には 陸郷の桜、夏には ホタル がみられて

素敵なところですね♪

「ほたる祭り」は、今週いっぱいやっているそうなので

お近くの方は是非行ってみてください!オススメです!
| 安曇野の風景 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お花見2011 その2 (陸郷)
先日、陸郷の山桜を見に行ってきました♪



去年に続き、2回目☆(去年の様子はこちら

今や「西の吉野、東の陸郷」とまで言われる名所なのだそうです。

東でもない気がしますが…。笑







淡〜いピンクの色がとてもステキ。

陸郷の「夢農場」というところに向かったのですが

その途中、高いところからも眺めることができます。

この写真↑は、到着前の道から撮影。







普通の桜より白いですね♪

大きなカメラを持って撮影している人がたくさんいました。

私はデジカメ…。



ここでは、菜の花も一緒に楽しむことができます。





この日は少し風が冷たかったのですが

桜を見ながらお弁当食べてるカップルも☆





夢農場では、ラベンダーにも力を入れている(?)のですが

去年は行けなかったので、今年こそは!!

絶対に見に行こうと思います♪



今、夢農場さんのブログを見たところ

もう散り始めてしまっているようですが、

満開でなくても良ければ、まだ見られるみたいです!

是非行ってみてくださいね☆
| 安曇野の風景 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お花見2011 その1
今年は春になっても寒い日が続いて

なかなか桜が咲きませんでした。

全国的にそうだったのかな?



4月も後半に入ってからようやく咲き始めました。



りんご屋お兄ちゃん&お父さん家の庭には

大きな桜の木が一本あります。

春が来た〜♪(ちょっと過ぎ気味…?!)





(我が家の窓から。)





そうそう

先日、地区(隣組)のお花見がありました。

私も2人の娘を連れて参加☆

(りんご屋くーまんは、消防団の入退団式で欠席)



屋内なので、切ってきた桜を見ながらのお花見なのです。

豪華なお弁当を食べながら、お話しているのですが

子どもたちはジッとできません。

走り回ってました…(・・;)



そんな中、下の娘に桜の花をひとつ持たせてやると

ニコニコに(^ー^* )



それを、近くに居たおじちゃん(お兄さん?)に

"見て〜♪"と近づいたら・・



パクリッ



「美味しいよ〜。」と食べられてしまったので

娘は唖然…。

ショックだったのか

その後、桜を持たせようとしても

ポイっと捨てていました。(笑



子どもは酔っ払ってないもんね〜。(*'ー'*)





これでも一応、お花見中です('-'*)
| 安曇野の風景 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雪です!
長らくブログをほったらかしにしてしまいました。

読んでいただいている皆さん、ごめんなさい (・・;)

反省して、今年は頑張って更新しようと思います。



昨年も、たくさんの皆様からご注文いただきまして

大変感謝しております。

ありがとうございました。



新年を迎えまして

雪が降っておりますが、冬の作業が始まっております。

今年も美味しいりんごを作れるよう、農園一丸となって頑張りますので

応援よろしくお願い致します!!



松川村では、昨日から雪がすごくて…

今日も一日中雪が降っていました。

車で外出をしたら、タイヤがすべる〜。ブレーキがきかない…。

怖いので、用事を済ませて急いで(運転は超低速で)帰ってきました。



今年は雪が少なめだったので、今年一番の積雪だと思います。

明日の朝には、外が大変なことになっていそうです(^▽^;)



雪だるま作れるかな〜♪

と、言っても

私は家の中から見ているだけ!くーまんに頑張ってもらいます☆



寒いよ〜。

| 安曇野の風景 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
松川村ふるさと祭り☆
昨日は、松川村のお祭りでした



長野県では、8月の第1週の土曜日に

大きなお祭りが固まっているんです(*'ー'*)



長野市では、長野びんずる

松本市では、松本ぼんぼん

そして、

松川村では、松川村ふるさと祭り!!笑

(小さいお祭りですけど(^▽^;))





普通の露店ではなく

各地区や松川村の団体(ママさんバレーや、農村リーダー会 etc.)が

お店をやっているので、

焼きそばも、かき氷も、金魚すくいも

とにかく安いんです♪♪(^ー^* )



毎年楽しみにしている我が家も、

お祭りへ行ってきました!!







すごい人でゴミゴミ…

毎年大盛況です☆





到着してすぐに、

くーまんの知り合いのおじさんから わたあめを頂きました。







下の子の分まで…☆ 初わたあめ!







わたあめに始まり

かき氷、フランクフルト、やきそば、イカ焼き、ポップコーンを

食べて…

金魚すくいをやったり、お面を買ったり(強引に…?笑)

とっても楽しめました!









実は…松川村には、マスコットキャラクターがいます。

その名もリン太リンリンです。

松川村は、すずむしが名産?だそうで、

すずむしのキャラクターなのです。



その、リン太とリンリンが歩いていました〜!!

さすがお祭り。





リン太





リンリン

二匹とも意外と大きくてビックリ…。

くーまんが175センチあるのに、それ以上って!!笑



お顔がいまいち写ってなくて分かりづらいですね。

気になる方はコチラ





こんな小さな、村のお祭りですが

今年はなんと!!芸能人がきたのです!



ポカスカジャン っていうお笑い芸人?





真ん中の人が長野県出身らしいです。



ちょっぴり賑わっていました☆

私達は、疲れちゃって登場したところで帰ってきてしまったのですが…。

おもしろかったのかな〜?





今度は、13日に納涼花火大会です☆

夏はイベントがたくさんあって楽しい〜(^ー^* )





我が家の明日のイベントは…

じゃがいも掘りです!!今年の出来はどうかな?
| 安曇野の風景 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やられた〜
何にやられたかというと…ブヨ(ブユ)



普段 蚊には、全くと言ってもいいほど刺されない私ですが

ブヨには好まれたようで



油断して、足を出していたせいで

2回にわたって5〜6か所やられました(p_q*)



と、いっても 私以外にもみんな刺されているのですが

私だけ反応がひどくって…。



刺されたところがパンパンに腫れて、

立ってるだけで痛いのです(ノд・。)



うわ〜ん…辛いよう。。



今日、病院に行って診てもらいました。

飲み薬と塗り薬を処方されて、

3日くらいで腫れは引くとのこと♪

…がしかし!



「これね〜、1年くらいは残るんだよね」



ガーン…。女の子なのに…(笑)



早速、帰りに虫よけスプレーを買って帰りました。

効くかな〜?





上の娘も、少し腫れて痛がっています。

体質が遺伝したのかな?





(私はこの、3倍くらい腫れていますが、

お見苦しいので娘の足だけ。笑)





皆さま、ブヨにはお気を付け下さい。



ブヨがいるっていうことは、水がキレイな証拠なんですけどね。
| 安曇野の風景 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜屋日和 収穫編
今年の春〜夏の我が家の畑は、とっても充実しています♪



随時ブログに載せていこうと思っていたのですが…

写真だけとって、全然記事にしていませんでした。

ずくがないブロガーなもので…すみません。



(※ずくがない とは、長野の方言で

マメじゃない…とか、

やる気がない…とか いう意味の言葉です。)





さて。これまでに収穫したものをご紹介します!









ほうれん草

大根

スナップエンドウ

おかひじき

なす

トマト

しそ

ピーマン



それ以外に、りんご屋お母さんの畑で作った



キャベツ

レタス

きゅうり

カボチャ



をいただきました('-'*)





これからは、



ジャガイモ

ごぼう

とうもろこし

ねぎ

スイカ

(何か知らない)えんどうマメ

モロヘイヤ



が待機しています♪♪

野菜屋さんができそうです。笑





野菜作りのほとんどは、

リンゴ屋お母さんがしてくれてます…☆



私は、「大きくなった!」と観察する

&食べる担当です。(*'ー'*)





今は、ナスとトマトをひたすら食べているのですが

収穫が、数日開くとこれです!!







大きなナスが13本!!

トマトたくさん。

明日もナスとトマト料理ですよ〜☆





このナスの中に







こんな、変な形のものがあったので…

ついつい…









顔をつけてしまいました。

いい歳して、何してるんだ!私…。



上の子に大ウケだったので、良しとします。(^▽^;)











| 安曇野の風景 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
陸郷 夢農場へ!
昨日は、松川村のお隣

池田町陸郷の 夢農場 へ行ってきました。

初めて行ったのですが、すご〜い!!



…なにがすごいかというと





サクラ! 桜! さくら〜!です。







山奥に広がる

それこそ、本当に夢のような景色の中に

山桜が満開!!



こんな、桜の名所があったなんて!全然知りませんでした。

これを見に行ってなかったとは…

今まで損していた気分です。

これから毎年いこうと、心に誓いました('-'*)





桜はもちろんキレイなのですが、

桜だけではないんです。







水仙もキレイ〜♪







菜の花も〜♪

女の子には、花が似合います。笑





桜と菜の花が一緒に楽しめる、贅沢な場所なのに…







入場料(?)無料なのです。





というわけで、今回も

花見といえば…

食いしん坊娘は、ソフトクリームを頬張って

御満悦でした。






6月にはラベンダーがすごいみたいなので、

また行かなくっちゃ♪♪

良ければ、どなたか一緒にいかがですか〜?(^ー^* )


| 安曇野の風景 | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
さくら
安曇野・松川村では、ようやく桜が満開になりました。

今年は4月半ばを過ぎてから雪が積もるほど降ったり

寒い日が続いたり、で…



やっと春本番!という感じです('-'*)



(なのに!!また明日から雨&寒さが戻るようなので)

今日は、近くの神社へ急いで お花見に行ってきました♪



安曇野ちひろ美術館 と すずむし荘 の間で、

当園からも車で1分。

この季節にくるなら絶対オススメな花見スポットです(^ー^* )









我が家では、3年連続でお花見ランチに来ています。

キレイだわ〜。





ところが、うちの娘たちはというと

とりあえずは 花より団子 …じゃなくって

花よりおにぎり







次女が「ちょっとジュースよこしなさいよ〜」とばかりに、手をのばし

長女がデザートを頬張りながら阻止しています。





お腹を満たしてから、ようやく周りを見渡して♪







桜を楽しみました(^ー^* )





桜の季節が終わったら、いよいよ りんごの花!!

忙しくなるので、色々用事を済ませておかなくっちゃ(^▽^;)





ちなみに今のりんごの木は…





こんな感じです(*'ー'*)

芽がでてきました♪
| 安曇野の風景 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 東印平林農園サイト
当園のサイトはこちらです!!
東印平林農園WEBサイト
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ