りんご屋日和

信州安曇野のりんご農家「東印平林農園」のブログです。
当園の様子や、りんごについて、安曇野の風景などをお届けします。
東印平林農園WEBサイト http://toujirushi.com
会社になりました
おっと。更新が一年ぶりになってしまいました。

Facebookの方も見て下さいね☆



さて この度、東印平林農園は

2016年4月15日をもって法人化し

社名を 株式会社 東印平林農園 といたしました。



当園は兄弟でやっているため、経営や管理の面でも

法人化した方が分かりやすくなる為

株式会社にすることになりました。




法人となりましたが、これまでと変わらず

家族5人と、季節のパートさん達で

美味しいりんごを作って参ります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。





現在、畑では摘果真っ最中です(^^)

今年も開花が早かったため、作業も早くから

始まっています。




蕾の頃に一度冷えた日があったらしく

霜害がでてしまいました。




品種によって、花が咲く時期が少しずつ異なるので

被害のない品種もあれば、かなりひどく

少ししか花のつかなかった木もありました。

(畑の位置にも関係する様で、畑によって

良いところ、被害の出たところがありました)



中でもシナノドルチェや秋映が特にひどく

ふじも被害のでている木が沢山あり

今年は厳しいスタートとなっています(T_T)



一番に出る良い花がやられているので

今年は小さめになるかなぁ…と心配です。




なんとか、摘果を上手に早く終わらせ

少しでも良いりんごにできるよう

最善をつくします!!




今日は午前中雨なので、畑ではなく

たまっている他の仕事を…(^^;)

なかなかお休みがとれませんが

この時期は仕方ない!

せめて、美味しいものを食べて作業頑張ります☆




次は畑の様子を更新したいと思います

お楽しみに♪

(いつになることやら…)
| その他 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブルーベリー
りんごの仕事は、相変わらずですが

ブルーベリーが食べ頃になったので収穫しています☆





収穫しても、次から次へと熟していき

とりきれませ〜ん(^▽^;)



そして、売り切れないし、食べきれません(・・;)



明日から、せっせとジャムやソースに加工したり

お菓子を作らなくっちゃ♪

(私、ダイエット中なのに…味見しなくちゃいけないから

また太るじゃないの!困ったわ…)





今日、ブルーベリーを収穫していたら

ブルーベリーに混じって

こんなものがなっていました!!







みのむし?!

みのむしって、この後一体何になるんでしょう?

怖いよ〜(^▽^;)





そうそう。

昨日、今日は 夜遅くまで

ずーっとあんずを調理していました。



「ほしい!!」

って言うのが遅かったので

いいものが残ってなかったのですが

選って、傷のないきれいなものはコンポートに





傷があったり、まだ熟し方にむらがあるものなどは

ジャムにしました☆





煮込み中



この写真だけみると、マンゴーにしか見えませんが

間違いなくあんずです。







話がずれましたが、

ブルーベリーも産地直送いたします!!

採ってその日に発送しますので、是非ご注文くださいね☆



お問合わせ&ご注文は

http://toujirushi.com/

まで!



そして、ブルーベリー狩りも受け付けております♪

お近くの方、安曇野へお越しの方は

是非当園へブルーベリー狩りにきてくださいね!

りんご園も見ていただけます(^ー^* )
| その他 | 01:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
潮干狩りの話
農園の話とは関係ないんですが…



このゴールデンウィーク

潮干狩りに行ってきました♪



子どもたちは初めて、

私達も10数年ぶり?の潮干狩り。

りんご屋仲間の家族に誘ってもらって

ご一緒に(^ー^* )



長野県には海が無いので

愛知県の常滑?の方まで車でブイーン!

片道4時間(帰りは、運悪く事故渋滞にはまり5時間)

の日帰り旅行でした。







到着時、まだ潮は満ちていました。




しばらく待っていると

引いていって



大人は黙々とあさりを探し、

上の娘は、

一緒に行った りんご仲間さんのお姉ちゃんに遊んでもらい

下の娘は、



終始寝ていました(^▽^;)



私達、交代でこの子を抱っこしながら

あさりを掘っていました。笑



途中、りんご屋くーまんのケータイを水に落してしまったり

(データはなんとか取りましたが、本体はダメに…)

デジカメも落しかけたり

熱中し過ぎて、泥んこになったり…

アクシデントはありましたが





いっぱいとれました〜☆



我が家では、



味噌汁に(子どもサイズ)





あさりチャウダーに(あさりが沈んで写ってなかった…)



・あさりごはん

・キャベツとあさりの酒蒸し



にして食べました☆

来年も行きたいな〜♪



いけない…

最近、食いしん坊ブログになってきているような…(・・;)
| その他 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
☆春の味覚☆
最近、風が強い日が多い安曇野。

せっかく春らしくなってきたのに、

お外に出るときには、一枚羽織らないと

風が寒いです…。





さてさて、当園も春の味覚が楽しめるようになってきました。

まずは…





タラの芽〜♪



まだまだこんなに待機してます。



ニョキニョキ、ニョキニョキ…

明後日、叔父サマ家が来てくれるので

一緒に食べる予定です♪



でも…今日待ち切れずに





夜、天ぷらにして頂きました!

採りたてタラの芽、最高です(^ー^* )





そして、もうひとつ…



アスパラ!!



曲がっているのは霜にやられてたから、らしいのですが

問題なし☆

いただきます♪



こちらは、今日のランチに



ホタルイカとアスパラのアーリオオーリオ☆

アスパラが甘ーいんです。



ホタルイカは、

昨日、りんご屋くーまんがお兄ちゃん&お友達と

獲ってきました。ワーイ♪



これから、アスパラ三昧です☆

もっとアスパラ増やせばいいのに…♪(←どこか他人事?!)


| その他 | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
祈っています
長らくお休みしてしまいましたが

また更新始めようと思います。


まず…

3月11日の東日本大震災。

地震・津波の大変な被害に心が痛みます。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


当園のある安曇野松川村では、

少し揺れた程度で、余震もほとんどなく

特に被害も出ておりません。


御心配いただき、ご連絡いただきました皆様ありがとうございました。

当園にも被害は出ておりません。

今年も美味しいりんごを作りたいと思っています。


同じ農家が出荷制限をうけたり

もう作物を作れなくなってしまった…

というニュースを見ると、他人事ではなく

本当に悔しく、やりきれないことと思います。

どうか一日も早く復興することを祈っています。


| その他 | 18:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
TOUJIRUSHIのロゴ
今日は、とってもどうでもいい話なのですが

当園のロゴが変わっていることに
皆さんお気付きですか?



今回、看板を作ったのを機に

ちょっぴりパワーアップ!



     
 before       after



1、りんごの軸の部分が若干、実の方に入ったのと

2、くぼみの線をつけた ところが変わっています。

そういえば、色も少し変わっています。



より、リンゴっぽく見えるかしら?


今まで使ってたロゴを全部新しいロゴに変更するのは
なかなか大変で…(^▽^;)



このブログのタイトル部分の変更も手間取りました。

しばらくタイトルロゴが出なくなったり、

変な表示になったり…頭を抱えましたが

なんとか、変えられて良かった♪



もし、変わっていないトコロをみつけた方は
是非お知らせください!助かります(^ー^* )





もうそろそろ

シナノスイート&秋映の収穫が始められそうです。

収穫次第、発送を開始します!

ご注文くださった方は、順次収穫して発送いたしますので

もう少しお待ちくださいね♪



と、いいつつ

早くできたリンゴから少しずつ収穫しては

直売所等で販売しています。

お近くの方は是非いらしてください!

お待ちしております。





そういえば

最近まともに畑に行っていないので

(「まともに」っておかしいですけど(^▽^;))

また畑に繰り出して写真を撮ってきます!

いい季節なので、どんどん外にでなくっちゃ♪
| その他 | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
チラシと新聞
当園では、今年から本格的にリンゴ狩りを始めました。

新たに作った看板や、のぼりを見て入ってきてくれる方と
ホームページを見て予約していただく方がほとんどです♪

まだまだ、宣伝が足りない!ということで
今日は観光施設やお店・宿等を回って
チラシを置かせてもらいに、お願いしてきました!



こんな感じです。
1000枚印刷して、持っていったのですが…

途中で、
『りんご狩りは予約をしてください』
…と書いてないことに気が付いてしまったのです。

でも、もうしょうがない!資源を無駄にできない!
というわけでこのまま配ってきちゃいました('-'*)

まだまだ10か所くらいしか置けていないので
また今度、ちょっと修正して印刷しなおしてから

他のお店等にも配りに行ってきます☆


穂高〜大町辺りで目にしたら
是非お手にとってくださいね〜♪



話は変わりますが

実は、今日の九州版スポニチの「お取り寄せグルメ」欄に
当園のシナノスイートを掲載しました☆
たくさんの方が見て、問い合わせてくれるといいのですが…。

今のところ、問合わせは企業ばかりです。
「〜に掲載しませんか?」
「ホームページのSEO対策はいかがですか?」

…。企業に宣伝しているわけではないのに!!!

私達は、実際の新聞をまだ手にしていないのですが
どうだったのでしょう…。

九州では美味しいりんごを知らない人が多いとききました。
これを機会に、
九州の方に本当に美味しいリンゴを知ってもらって
りんごをもっと好きになってもらえば…嬉しいです☆
| その他 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野の香ぶどう園さん☆
今日は、農業仲間のお友達とランチをして

色々お話をしてきました!!



Iターンで、沖縄から長野県の生坂村というところにやってきて

ぶどうを作っている、野の香ぶどう園さんです。

とても高いポリシーを持っていて

何から何まで、私達の一歩先をいっている

素敵な農家さんです☆



(Iターンとは、

「戻ってくる」のではなく、「違う土地へやってくる」ことなのですが

『ターン』してないじゃん!と思っているのは私だけでしょうか…?)





ランチのあとに畑へお邪魔しました☆

お仕事の話をしたり、色々と教えて頂いたり

お土産頂いたり(*'ー'*)感謝感謝です。



普段、りんご畑ばかり見ているので

ぶどうが ズラーーーっと並ぶ、ぶどう園の光景は

とっても感動しました。







りんごと違って、ぶどうは頭の上にぶら下がっているので

りんごでいう「摘果」の作業である、「摘粒」は首が痛くなって大変そうです。

いや〜すごいなぁ(^▽^;)



収穫は9月に入ってからなので、

まだちょっと早いですが 味見させていただきました♪







いや〜!!!美味しい!!!

これです!この味です!スーパーに売ってるぶどうでは

こうはいきません。



うちの畑の端っこにも、一本ぶどうの木があるのですが…

趣味に毛が生えた程度に作っている、うちのぶどうが

残念でなりません。笑。

結構いい出来だと思っていましたが、こちらのぶどうと比べたら

2周りくらい貧相なんですもの…。笑




ぶどうは9月の1ヶ月間しか販売期間がなく

収穫、発送 を

一気にこなさなくてはいけません。

今は、嵐の前の静けさ…というのか

穏やかな、静かな時間の流れているブドウ畑でしたが

来週は、目の回る忙しさなんでしょうね。



もっと、東印平林農園も頑張らなくては!!と

気合いの入る1日でした。



ぶどうをお探しでしたら、野の香ぶどう園さんが

絶対にオススメです☆
| その他 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 東印平林農園サイト
当園のサイトはこちらです!!
東印平林農園WEBサイト
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ