りんご屋日和

信州安曇野のりんご農家「東印平林農園」のブログです。
当園の様子や、りんごについて、安曇野の風景などをお届けします。
東印平林農園WEBサイト http://toujirushi.com
<< フェイスブックページ☆ | main | 会社になりました >>
りんごの花♪
春がきた!と思ったのに、4月は雨ばかりでしたね。

ようやく晴れの日が続いていますが

今度は暑いくらいで(*´з`)

気持ちの良い季節って、こんなに短いんでしたっけ?



さて。当園でも、りんごの花が咲き始めました♪!

りんごの王様「ふじ」も数日で満開になりそうです。



今年も「ふじ」のみですが、人工授粉を行いました。

人工授粉は花が咲いたらいつでもいい、というわけではありません。

りんごの花すべてに人工授粉をする必要はないし、効率も悪いので

できる限り「実らせたい花」だけに作業したいのです。

かといって、選びながら作業するのもまた時間がかかってしまうので

作業をするタイミングが重要となってきます。

(風などで自然に受粉してしまう前にしたい、ということもあります。)



そのタイミングが今日!!上の写真のような状態がベストです。



まだ咲き初めで、良い花だけが咲いています。(他はつぼみですね)

早く咲いた花は、今後の成長も期待ができます。

大きく良い実になりやすいのです。

そして、良い花だけが咲いているこのタイミングなら

選ぶ必要もないし、咲いている花だけにタッチしていけばいいのですから

人工授粉がスムーズに行えます。


人工受粉した花
白い花が ピンク色にお化粧☆



今日はお天気も良く、無事に作業をすることできました♪

良かった。一安心。



ここからの週間予報では、霜の心配もなさそうですし。

今年こそ!何事もなく成長しますように。


りんご息子もお手伝い?!


りんご娘2号はお猿さんになっていました。


こんな我が家ですが、今年度もおいしいリンゴを作りますので

よろしくお願いします♪



ゴールデンウィーク、安曇野へおでかけでしたら



ぜひりんごの花を見ていってくださいね♪
| りんご | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.toujirushi.com/trackback/100
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 東印平林農園サイト
当園のサイトはこちらです!!
東印平林農園WEBサイト
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ