りんご屋日和

信州安曇野のりんご農家「東印平林農園」のブログです。
当園の様子や、りんごについて、安曇野の風景などをお届けします。
東印平林農園WEBサイト http://toujirushi.com
<< 大失敗… | main | 春仕事 >>
ゴールドと名月
11月になりました!

日に日に寒さが増してきていますね(´・ω・`)




寒がりの私は、家の中で事務仕事をしているときは

ずーっと半天を羽織っています。

動かないから余計寒いんですよね(T_T)





さてさて、現在シナノゴールド販売中です!

秀のみになってしまいましたが、お味はほとんど変わらないですし

何よりお安いのでオススメです(*'▽'*)






シナノゴールドは、シャキッとしていてジューシーで

本当に美味しいりんごです。



りんご屋くーまんも、私も

どの品種よりシナノゴールドが一番好きなのです(*^▽^*)

毎日シナノゴールド食べながら仕事しています♪




黄色い品種は、あんまり美味しくないと思われるようで敬遠されがちなのですが

シナノゴールドは、一度食べたらファンになる方が多い品種です♪




本当に美味しいのですが…

弱点が!!




ツル割れや尻割れになりやすいこと。

特に完熟まで待ってとろうとすると

どんどん割れていきます(゚ロ゚)

(大きくしすぎると、割れやすいのもありますが)




そして…押し傷がつきやすいことが大問題!!

どうやら完熟になると、余計付きやすいようでして…

収穫時はもちろん、箱に詰めるまで

それはそれは大事に、卵を扱うように持つのです。




それでも、多少はついてしまいます…。

できる限り見つけたら抜きますし、努力はしているのですが

押し傷は大目に見てもらえると嬉しいです(T_T)

完熟の証です。




言い訳してごめんなさい(´・ω・`)頑張ります!



それからもう一品種(*'▽'*)




ぐんま名月です。

基本は黄色ですが、すこーしピンク色に染まるのが特徴です。

(今年は色付きが良いので、いつもよりピンクが濃いですね!)




酸味が全くなくて甘〜いお味☆果肉も柔らかいりんごです。

あまいりんご好きの方に大好評な品種です!!

当園でもあまり沢山栽培していないのですが

お店にもあまり並ばないのではないでしょうか?




今年も一番最初に完売となりました…が!

実は…なんと…

少しだけ販売を再開いたします♪




今年はぐんま名月の出来がよく、採ってみると

収量が予想より多かったため、少し余りが出ました。




沢山のお客様にお断りをさせていただいたので、申し訳ないのですが

このブログ・当園のサイトをご覧いただいているかたはラッキーだったということで

ぜひお早目にご注文ください。

限定20箱です。 

まだありました!!もう少し販売できそうです♪





このぐんま名月が完売になりますと

今年度の「特秀」のりんごの販売は終了となります。

(残すところシナノゴールドの「秀」のみです。)




サンふじもシナノゴールドも、ギリギリまでご予約を受け付けてしまうため

足りるかどうか、りんご屋くーまんはヒヤヒヤしています。

毎年のことですが、いつも最後の発送が終わるまで心配です・・・。




自然相手の仕事は難しいですね・・(^_^;)

木になっている状態で、「特秀が何個」「秀が何個」って

分かればいいのですが、そう上手くはいきません。

良いりんごだと思っていて、採ってみたらツル割れしていたり

反対側がとりにやられていたり…が結構多いのです。




と、ブツブツ言っておりますが

私は選果(傷・秀・特秀に分ける作業)をされた状態のりんごが

作業場に届くのを待っているだけなので

そんなに傷のりんごは手にしていないんですけどね(^^;)

収穫・選果の作業は大変です。




それでは、話がずれていきましたが

ぐんま名月のご注文お待ちしております♪

ぜひショッピングカートご利用ください!
| りんご | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.toujirushi.com/trackback/87
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 東印平林農園サイト
当園のサイトはこちらです!!
東印平林農園WEBサイト
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ