りんご屋日和

信州安曇野のりんご農家「東印平林農園」のブログです。
当園の様子や、りんごについて、安曇野の風景などをお届けします。
東印平林農園WEBサイト http://toujirushi.com
今日のりんご畑
今日の農園は大賑わいです!!



それも割と若い男の人がいっぱい〜!







というのも、



全国のりんご農家さん(青年)が集まって勉強する会の視察地に



なんと我が農園が選ばれたのです!









りんごの木には「普通樹」「わい化栽培」「新わい化栽培」と



三種類の栽培方法(木の作り方?)があるのですが



中でも新しい「新わい化栽培」の木を見てもらっているところです。







うちもかなり若いりんご農家だと思っていましたが



今日集まっている人を見ると



全国にはもっともっと若いリンゴ農家さんがいるのだと分かって



ちょっと安心したり…。感心したり…。



おしゃれなお兄ちゃんがいて、この人も作るんだ!!とビックリしたり。







私は遠くの方からりんご屋くーまん達が農園の説明をしているのを



ぼんやり見ていただけだったので、何が何やらでしたが(^_^;)









他の県から来ている人が多いので



ちょうど収穫中で、あまりまだ市場に出回っていないであろう



「シナノドルチェ」を試食してもらいました♪







唯一の私の仕事… 「りんごカッターでりんごを8つに割る」



頑張りました。いや…頑張ってもいないけど。









シナノドルチェ、りんご屋さんのみなさんにも好評で♪



「この時期にこんなにおいしいリンゴができるのいいね!」



と言ってもらえて、私は満足です!







是非食べたことのない方、ご賞味くださいね〜♪







あ、宣伝しちゃった。







いや、うちの商品宣伝して何が悪い!



…。









シナノドルチェは赤いりんごで、まだら模様っぽく



9月という時期的な問題もあり、なかなか色の乗らない年もあるりんごですが



今年は色も割とよくて一安心♪



味もいいようです♪



(味もなかなか毎年同じ味になりにくく、難しさのある品種でもあります)









とっても美味しいりんごなので、もう少し日持ちが良ければいいのですが



やっぱりこの時期のりんごは、あまり日持ち良くないですね。



それだけだな〜(^_^;)









というわけで、シナノドルチェはりんご狩りも絶賛営業中です♪



お近くに来られる方は是非!









そんなこんなで



今日の午後はりんごカッター頑張る以外は暇だったので



(りんご屋くーまんがいないと、仕事にならないので)



傷のシナノドルチェを使って



りんごをキャラメリゼしてみたり(オシャレでしょ♪)



まだ保育園に行っていない次女とピアノの練習をしたり



久しぶりに優雅に過ごしてみました。(どうでもいいよね…(^^;))









明日はまた収穫&発送業務に戻ります!









そうだ。みなさんにお知らせがあります







今年は例年に比べ、りんごの熟す時期が早くなっています。



早生の品種から、どれも例年より1週間〜10日ほど収穫開始が早まってまして



このあとの品種 秋映・シナノスイート等も早まる見込みです。



熟し次第、収穫&発送しますので



いつもより少しお届けが早くなるかもしれませんが



完熟で収穫しますのでご安心くださいね♪







↑これは、昨日の収穫後に撮影した写真です。



パッと見、どれも収穫してよさそうに見えますが



まだ早いと思ったので木に残してあるのです。









りんご屋くーまんが以前



熟しているりんごは「透き通るように輝いて見える」と言っていたので



きっと残っているりんごは、まだ輝いていなかったのかもしれません…。









りんご狩りをする機会があったら



透き通るように輝いているりんごをとってくださいね〜♪



分かるかな〜(*´ー`) わかったら教えてくださいね。



私、まだわからないので。Σ(・∀;ノ)ノ







お。久しぶりにブログ書いたら長くなっちゃった?(´□`;)



あ〜もう少し私にずくがあったら。(もう少しマメだったら)



ではまた!
| - | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
りんごの予約受付を開始しました!
本日より りんごの予約受付を開始いたしました。



沢山のお客様に「予約はいつからですか??」と、お問い合わせいただき

お待たせいたしまして、申し訳ありませんでした。

りんごを楽しみにしていただいていることに大変感謝しています♪



昼前にショッピングカートを開いたのですが

それからすぐに注文が!!

こまめにチェックして、待っていただいていたのですね…(ノД`。)ホロリ

更にFAXもお電話もたくさんいただいて

嬉しい悲鳴です♪(*^▽^*)



8月中はゆっくりご注文頂いても大丈夫(な、見込)ですので

じっくりご検討頂いて、ご注文くださいね!お待ちしております。



今年は、前回のブログにも載せましたが

春先の天候不良により、凍霜害・雹害が出てしまいまして

例年より特秀のりんごの収量が減っております。

また、りんごの品種の中でも当園では

「ぐんま名月」という品種が特に霜にひどくやられてしまいました。



この影響で今年度のりんごの販売は

・頒布会を「秀」ランクのみにする

・頒布会の品種からぐんま名月を除く

・サンふじの「特秀」は、新規のお客様のご注文を中止する

・各品種「秀」の商品には、今年度のみ雹によるかさぶた状の小傷

(果皮のみの傷)を含みます。



という事態になってしまいました…。



また、各品種(特にぐんま名月)特秀のりんごが少ないため

ある程度の見込みをつけて、早く締め切る可能性があります。

ですが、収穫してみて余裕が出るようであれば

ホームページとブログで販売再開をご連絡いたしますので

是非チェックしてみてください!(o^−^o)





こんなことは、初めてで(そりゃ、私はまだりんご農園歴短いですけど)

色々お客様にご迷惑をおかけしまして心苦しいのですが

今年度も精いっぱい美味しいりんごを心を込めてお届けしますので

どうぞよろしくお願いいたします!





さてさて

業務連絡のような、おしらせブログになってしまったのですが

もう一つご連絡が…。



私事で大変恐縮ですが

実はこのたび、りんご屋くーまん家(農園からいうと次男夫婦)に

3人目の子を授かりました。

現在、私 妊娠中です。



1月出産予定なので、今年のりんご発送業務は最後まで行える予定ですが

何しろこれからどんどんお腹が大きくなってくるもので

担当の注文関係の仕事が更に遅くなったり…
いつも以上にどんくさくなったり…

と、ご迷惑をおかけするかもしれません。すみません(´・ω・`;)

ですが!この秋も頑張りますので、よろしくお願いします♪





そして気になる畑の様子は…





極早生の品種「夏あかり」の収穫が始まりました。

こんなに暑いのに…ちゃんと赤くなっています。

この品種はちょっぴりしかないので、発送販売はしていないのですが

もう収穫業務が始まっているのです。



もう少ししたら、次はシナノレッドの収穫になります。

今年からシナノレッドもホームページからご注文いただけるようになりましたので

気になる方は是非お試しください。

酸味のある夏にピッタリの爽やかなりんごです♪



さぁ!

リンゴ農家にとって忙しい〜季節が始まる前に

もうしばらく夏を楽しみたいと思います♪
| - | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダブルパンチ
手こずっている一次摘果も半分をすぎ



みんな全力で作業しています。(していただいています。)



りんごの実は、品種にもよりますが



3cmほどに成長しています(*'ー'*)









梅雨入りしたのに雨が少なくて、仕方なく水を撒いたところ



呼び水になったのか



次の日の夕方からバケツをひっくり返したような雨が降りました。









いや、雨なら良かったのです。



実は雹(ひょう)が降っていたらしく、翌日畑に出てみてビックリ。。



凍霜害に続き、雹害まで出てしまいました。









運悪く、当園の畑があるところを横断していった様で



かなり広範囲に被害が〜(・_・、)















こんな風に傷になってしまいました。



はぁ〜〜〜。









凍霜害に雹害のダブルパンチ…



これは台風も来るのかもしれない・・。



益々先行きが不安な今年のりんごです。









今年は販売に制限が出てくるかと思います。



8月上旬からの受け付け開始の予定ではありますが、詳細決まりましたら



またこちらでご報告させていただきます!









少しでも良いリンゴになりますように☆
| - | 13:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
摘果作業と珍客
暑かったり寒かったり…と変な天気が続いていましたが

これからは暖かい日が続きそうです。



そして農園では…

リンゴ農家の春大イベント…というか、一番の大仕事

摘花(摘果)の時期がやってきました。



前回のブログでもお知らせしましたし、全国的なニュースにもなっているようですが

今年はりんごの花が凍霜害にあい、被害がでています。




周りの農家さんの話などを聞いていると

本当に大変なところは「9割やられてしまっている…」という所もあるほど

恐ろしい事態なのです。



当園でも、かなりの量被害が出ていますが…

まだいい方なのかも…。





ダメな花はりんごにならないのですが

摘花作業で落としていかなくてはなりません。

本来なら一番いいりんごになるはずの花がやられてしまってるものが多く

大ダメージですが…。





これがいい花(シナノゴールド)

中心花が大きくきれいに咲いています




このように、中心が黒くなってしまっているものはダメなものです。


これは花びらが小さいものがあります。





ふじもこの通り…。めしべが黒くやられています。




パッと見でわかるものはまだいいのですが


摘花をやっていると、もしかしたらいいかもしれない。

もしかしたらダメかもしれない…。というように

判別の難しいものがかなりあります。



そのため今年は摘花の時期を遅らせて

摘果(実になる部分がふくらんできてから)まであまり手出しができません。




実が膨らんで来れば、受粉しなかった(ダメな花の)ものは落下したり

目で見ていいものを残していけるのですが

摘果の開始を遅らせれば遅らせるほど、りんごの成育に影響がでてくるので

(早く摘果したほうが大きくいいりんごになるのです)

状態を確認しつつ、どこの畑から作業をするか…

今年は大変な摘果作業になりそうです。




大学のサークルとかで大勢で手伝いに来てくれないかな〜。

なんてここでつぶやいてもダメか(^▽^;)

地道に頑張ります!!




あ。そういえば…この間、人工授粉の作業をしていたところ


分かります??

へび〜!!!


りんごやくーまんが捕まえて、娘たちに見せていました。笑


長女は怖い〜って逃げて行ったのですが

次女は触って「かわいい〜」ですって。虫は苦手なんですけどね。



りんご屋お父さんは「食うか!!うまいぞ!」と言っていましたが

ねずみを獲ってもらうために、また畑に逃がしました〜。

あ〜ビックリした!




あ、私?

私は、爬虫類はそんなに苦手じゃない様です。

さすがにつかめないですけどね。



さ。明日からまた摘果作業みんなで頑張ります!!
| りんご | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春仕事
大変!!

毎度お馴染みですが、今年初のブログになってしまいました。

実は密かに、今年こそはブログを真面目に更新する!と決めていたのに。

こんな私がブログ主で申し訳ないですが

今年度もゆるくお付き合いください_(._.)_



さてさて。

安曇野にも春がやって来ました。


農園では、春になってから改植作業を行っていました。



古い木を切って、根っこをほりおこして

全部燃やして、耕して…




穴を掘って



柱になる棒を立てて





木を植えて、線をはって、支柱を立てて



紐で三ヶ所固定して。。はー、やっと終了です。




キレイな畑に生まれ変わりました☆

直売所横も植え替えたので、見てみてくださいね♪




この作業が終わってからは

改植作業を優先したため遅れていた作業(誘引)をしたり

作業場の片付けをしたり…。

花が咲くのを待っていました。




今年はいつもより暖かい春で

桜が早く咲いて、早く散ったので

りんごも早くから芽が膨らみ始めました。





そして「今年はりんごの開花早いね」なんて話していた矢先

一気に冬に逆戻りしたような、冷え込みを記録…

りんごの花がやられてしまいました(T_T)

ショックー。。。





それも…今のところ、どれだけの被害が出ているのかがわからないのです。





というのも、明らかにアウト!な花だけでなく

一見普通な感じなのに、花を開いてみると中でやられているのがわかる

…というものがかなりの数あるようなのです。





こんなこと、リンゴ歴50年以上の大ベテランでも始めてのことらしく

今年はリンゴにとって厳しい幕開けとなりました。

まだ始まったところなのに〜(T_T)

収穫まで何ヵ月もあるのに…モチベーション下がります。。





本当に申し訳ないですが

今年はあまり収穫数が確保できそうにありません。

ご了承くださいね。





これから花が咲いて、実が結んで

ある程度 成長してきたら全体状況が把握できるので

また報告します!




そんな状況でも、うちのリンゴ娘は畑でエンジョイです

| りんご | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴールドと名月
11月になりました!

日に日に寒さが増してきていますね(´・ω・`)




寒がりの私は、家の中で事務仕事をしているときは

ずーっと半天を羽織っています。

動かないから余計寒いんですよね(T_T)





さてさて、現在シナノゴールド販売中です!

秀のみになってしまいましたが、お味はほとんど変わらないですし

何よりお安いのでオススメです(*'▽'*)






シナノゴールドは、シャキッとしていてジューシーで

本当に美味しいりんごです。



りんご屋くーまんも、私も

どの品種よりシナノゴールドが一番好きなのです(*^▽^*)

毎日シナノゴールド食べながら仕事しています♪




黄色い品種は、あんまり美味しくないと思われるようで敬遠されがちなのですが

シナノゴールドは、一度食べたらファンになる方が多い品種です♪




本当に美味しいのですが…

弱点が!!




ツル割れや尻割れになりやすいこと。

特に完熟まで待ってとろうとすると

どんどん割れていきます(゚ロ゚)

(大きくしすぎると、割れやすいのもありますが)




そして…押し傷がつきやすいことが大問題!!

どうやら完熟になると、余計付きやすいようでして…

収穫時はもちろん、箱に詰めるまで

それはそれは大事に、卵を扱うように持つのです。




それでも、多少はついてしまいます…。

できる限り見つけたら抜きますし、努力はしているのですが

押し傷は大目に見てもらえると嬉しいです(T_T)

完熟の証です。




言い訳してごめんなさい(´・ω・`)頑張ります!



それからもう一品種(*'▽'*)




ぐんま名月です。

基本は黄色ですが、すこーしピンク色に染まるのが特徴です。

(今年は色付きが良いので、いつもよりピンクが濃いですね!)




酸味が全くなくて甘〜いお味☆果肉も柔らかいりんごです。

あまいりんご好きの方に大好評な品種です!!

当園でもあまり沢山栽培していないのですが

お店にもあまり並ばないのではないでしょうか?




今年も一番最初に完売となりました…が!

実は…なんと…

少しだけ販売を再開いたします♪




今年はぐんま名月の出来がよく、採ってみると

収量が予想より多かったため、少し余りが出ました。




沢山のお客様にお断りをさせていただいたので、申し訳ないのですが

このブログ・当園のサイトをご覧いただいているかたはラッキーだったということで

ぜひお早目にご注文ください。

限定20箱です。 

まだありました!!もう少し販売できそうです♪





このぐんま名月が完売になりますと

今年度の「特秀」のりんごの販売は終了となります。

(残すところシナノゴールドの「秀」のみです。)




サンふじもシナノゴールドも、ギリギリまでご予約を受け付けてしまうため

足りるかどうか、りんご屋くーまんはヒヤヒヤしています。

毎年のことですが、いつも最後の発送が終わるまで心配です・・・。




自然相手の仕事は難しいですね・・(^_^;)

木になっている状態で、「特秀が何個」「秀が何個」って

分かればいいのですが、そう上手くはいきません。

良いりんごだと思っていて、採ってみたらツル割れしていたり

反対側がとりにやられていたり…が結構多いのです。




と、ブツブツ言っておりますが

私は選果(傷・秀・特秀に分ける作業)をされた状態のりんごが

作業場に届くのを待っているだけなので

そんなに傷のりんごは手にしていないんですけどね(^^;)

収穫・選果の作業は大変です。




それでは、話がずれていきましたが

ぐんま名月のご注文お待ちしております♪

ぜひショッピングカートご利用ください!
| りんご | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大失敗…
なんてこった(T_T)

大失敗しました、わたし…。




今日、当園のホームページにアクセス頂いた皆様!

本当に申し訳ありませんでした。

私のミスにより、一日ホームページが表示されませんでした。



なにが起こったのか、ビックリして慌てて調べたら

私のミスでした…。




理由は単純です。




更新忘れ…(>_<)




アクセスいただいた皆様、本当にご迷惑おかけしまして

申し訳ありませんでした。

今後、このようなことがないように、しっかり管理したいと思います。




自動更新にしておくべきでした…(T_T)





まだブログがしっかり回復してません。

放っておいていいものかどうか…。

夜中にもう一度チェックしなくちゃ(´・ω・`)





今日、日中にメールを送ってくださった方がいましたら

もう一度頂けると幸いです。

メールも機能していなかった可能性があります(>_<)





反省します…(・_・、)
| つぶやき | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シナノスイートとカエル
10月に入ってから忙しすぎて、家事が疎かになっています(^^;)

ちゃんとした食事を作る暇もないので、粗末なごはん…(笑)

ですので、毎日の栄養をりんごで補っています。

補えているのか…わかりませんが(◎-◎;)

お陰で誰一人風邪でダウンしていません!!

この調子で、ふじ終了まで頑張ります☆




さてさて、遅くなりましたが

今はシナノスイートの収穫中です!!



シナノスイートは、甘くてジューシー♪なりんごです。

当園でも、ふじの次に沢山栽培していて、とても人気のある品種です。




りんご狩りも、現在シナノスイートですので

是非是非もぎたてを味わいに来てくださいね!





先日、珍しく収穫のお手伝いをしていたら…



カエルが、りんごのくぼみでくつろいでいました!

かわいい(*'▽'*)

よく、木に登って休んでいるカエルは見るのですが

こんなに調度よくハマっている子は始めてみました(笑)

ついつい、写真を撮ってしまった…(^^;)

カエルは、りんごに何もしてこないので、座っていたっていいのです。





しかーし!!



鳥!!

も〜。本当にどれほどのりんごが、やられるか…

困ります(T_T)





電線に止まらないように何かを取り付けてもらいました



が、しかーし!

翌々日にはすでにカラスがとまっていました…。

意味なし…。

なんとかしてくださーい。





さぁ、まだまだ仕事があるのでこの辺で(*゚▽゚)ノ
| りんご | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シナノドルチェとシナノピッコロ
ようやく秋らしくなってきました。

短い秋を今のうちに楽しみたいところですが

涼しくなると途端に忙しくなる我が家…

既にジワジワと忙しくなってきているような気がします。




現在、早くから予約で締め切ってしまいました

シナノドルチェの収穫&出荷中です。



やっぱりシナノドルチェおいしい〜(*'▽'*)




実はここだけの話。

シナノドルチェ、すこーしだけ余裕がでました。

もしご希望があれば、ご購入いただけますので

どうしてもほしい方は9月27日までにご連絡ください。

それ以降は、収穫が終わって売り切ってしまうので

難しいと思われます(>_<)




この後は、シナノピッコロの収穫が始まります。

シナノピッコロは、手の中に収まる超小玉サイズです。



お味は、酸味があるタイプのりんごですが

皮が薄めですので丸かじりリンゴとして売り出し中です。

三歳の娘も、皮ごとかじっていました(*'▽'*)





シナノピッコロは、今のところ

ショッピングページには掲載していないのですが

発送も可能ですし

来年からは、ショッピングページにも載せたいと

思っていますので、是非一度お試しくださいね!




これから忙しくなるっていうのに

私、風邪ひいてまして

ずっとゴホゴホしております(T_T)



電話にでるときに、せきが止まらなくなることがあり

喉もおかしいので

せっかくの美声を(!?)お聞かせできず、残念です。

(美声じゃないっていうクレームは受付ません(゚ロ゚))



早く治さなくちゃ!!子どもと一緒に病院いってきます。




そんなことはいいのですが

昨日から始まった「葉摘み」の作業を手伝いつつ

出荷&事務仕事も頑張りたいと思います(*'▽'*)



私もこんな風にお昼寝したいんだけどなぁ…

| りんご | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
サンつがるとシナノドルチェ
昨日のブログに写真を載せられなかったので

今日、畑で撮ってきました♪


収穫が始まっている、サンつがるです〜♪



昨日の夜〜今日の朝にかけて、寒いくらいに気温が下がったのですが

今日の昼間はまた暑い〜〜・・

汗ダラダラです。



いつまでこんなに暑いのでしょうか。

そしてここのところ毎年、暑い暑い…と言っていますが

もうこれが普通になってしまうのでしょうか・・

りんご作りには、厳しい残暑です。



サンつがるの次に収穫が始まるシナノドルチェは

今現在では、こんな感じです。


まだまだ色が薄いですね。


あと10日ほどで、色づいて 収穫できる予定です。



サンつがるは、酸味が少なく甘いりんごです。

果肉も柔らかく、

濃厚なお味のりんごと違って、どちらかというと淡泊なお味です。



シナノドルチェは、酸味がある 甘酸っぱいタイプのりんごです。

果汁が多くてジューシーです。



どちらがお好みでしょうか?(^▽^*)
| りんご | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 東印平林農園サイト
当園のサイトはこちらです!!
東印平林農園WEBサイト
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ